2016年12月25日

【ブログ初心者必見】『ブログ運営×集客×マネ

こんにちは、jikuasiです。
本日ご紹介する一冊はこちら!



”ウェブマーケター・実力派ブロガー「かん吉」が、ネットマーケティングの最前線から教える「本物」の人気ブログの作り方と運営ノウハウ!

ブログ運営ノウハウをまとめた有料kindle書籍がたった4カ月で5,000部突破の売り上げを誇る著者の、初のALL書き下ろし書籍。
ブログ運営から集客、マネタイズまでのすべてを解説しています。

「どうせブログをやるなら、たくさんの人から愛されるブロガーになりたい」
しかし、やみくもにブログを更新し続けても、人気ブロガーにはなれません。
そこには成功ルールがあります。
2010年から「わかったブログ」にて、ブログによる様々な集客テストを繰り返してきた著者だからこそ書ける、人気ブロガーになる方法です。

ただアクセスが多い、ただ広告収入がある……それだけの話ではありません。
「本物」の人気ブログはあなたの「資産」になります。

これからブログをはじめる人も、いまのブログが上手くいっていない人も、必見のブロガー指南書です。”amazonより

「わかったブログ」を運営されているトップブロガーかん吉さんのブログ教科書です。
わたしもいつも使っている「ヨメレバ」というリンクを使わせてもらっています。
お世話になっております。(最敬礼)

章立てはこんな感じです。

1、ブログが成功すると人生が変わる
2、ブログコンセプトを考える
3、成果を出す記事ライティング
4、ブログへの集客
5、ブログの状態をチェックする
6、ブログのユーザビリティを高める
7、ブログを飛躍させる
8、ブログマネタイズ


・文字通り”ゼロから学べる”

ブログで収入を得るとはどういうことか?
ということから、集客の為の記事の書き方、ターゲットの決め方、デザイン。
アクセス解析の手法、収益化と、完全に網羅されています。

なので本当にこれ一冊あればもう他はいらない!というくらいまで細かい範囲までカバーされてます。
ありがたや~(さすさす)

これから始めようと考えている方初心者の方~初めてはいるんだけど伸び悩んでいる中級者の方向けに書かれいます。

アドバイスが具体的

それとね、書かれているアドバイスが非常に具体的。
「食レポ記事の書き方」や、「書評記事の書き方」とか、かなり具体的な手法、アドバイスが載っているので、読んでそのまま実践出来ます。

「外出先でのブログ更新のやり方」とかね。「するぷろ」という専用アプリを使って実際に更新をする様子を実際の画像を載せて紹介してます。読んでそのまま実践出来るのはやっぱりありがたい!

・まずはとにかく毎日3ヶ月更新

そして何よりもかん吉さんが繰り返し言っていたのが、
「まずは3ヶ月間、毎日記事を書くこと」

多くの方が口を揃えて言っていることなんで新しい情報というわけじゃないけど、やっぱりこれに尽きます。

なぜなら、ブログを始めても、9割の人がこの3ヶ月以内で辞めちゃうから。
最初はみな3ヶ月毎日頑張って更新するぞー!と意気込むけれども、次第に書くネタが尽き、なんとかネタをひねり出しても書くのが億劫になって、挫折しちゃう。

辞めちゃう人が書くありがちな記事がコチラ↓

「品質の低いやっつけ記事を多くポストすると、ブログ全体の質が落ちていく。だから連続更新をやめました」と。言い訳を書いてしまった手前、次からは質の高い記事しか書けないプレッシャーが生まれます。自分でハードルを上げてしまった結果、記事を書けなくなってしまい、ブログをやめてしまう悪循環が起こります。(本文から引用)

結局は、自分で自分の首を締めてるってことですよ!

ちなみにわたしはもう、開き直ってます。
誰も読んじゃいないんだから、もう質が低くても書いたら発信しちゃえー!!ポチポチポチー!!

「今日はこれを証明しよう」のkeitaさんも、7割くらいでいいんですよ、と言ってましたしね。

関連記事:【イベント】あんちゃ&keita ブログ×発信力 に参加してきた 【ブロガー】

3ヶ月毎日。100記事程度ポストされて、ようやくスタートラインに立てるんです。

わたしはまだ初めて2ヶ月ちょっとなので、まだまだこれからです。
スタートラインに立ったら改めて、この教科書の内容をじっくりと咀嚼して運営していこうと思います。

そのために今は、どんどん質の低い記事を更新していくぞー!!笑

よーい、どくっしょ!

ダウンロード (3).jpg
posted by jikuasi at 12:00| Comment(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
人気記事