2017年01月02日

京都が生んだ天才!インストバンド、宇宙コンビニ

images (3).jpg

こんにちは、jikuasiです。
本日はわたしが大好きなオススメのインストバンドを紹介したいと思います。

その名も、「宇宙コンビニ」


・バンド紹介

”2012年1月結成、京都発3ピース ”プログレッシブ ポップ” バンド。
様々なジャンルを通過した音楽性から個々の解釈でポップに消化し、独自の世界観を産み出す。

Gt.だいじろーとDr.なずおによるテクニカルなインストゥルメンタル、
そこにふわっと薫るように存在するVo./B.えみちょこの透き通った歌声。

平均年齢20~21才とは思えない驚きの才能が、音楽シーンに登場する。”公式HPより




ひとことでこのバンドの紹介をするなら、
変則的ピロピロ系インストバンド

なんか、ださくてすみません…笑

・とにかくGtだいじろーのテクがすごい。

すごいんです。とにかく。ダイナミックというよりかは、超精密繊細な技巧派テク。
これ、見て。いっかい見て。




4:00あたりから見てみてください。
5:00くらいからはもう圧巻です。

ね?すごいですよね?なんか、弾いてないよね、これ。
弦に指を「ぴろぴろ~」ってやってるだけだよね?

調べたところこれはタッピング奏法と呼ばれる技術のようです。す、すげぇ。
なんでこんな音が出るんだろう…。不思議。


・独特のリズム

Drなずお(サブカル担当)の刻むビートが、いい感じ。
なんというんだろう、変拍子?拍が奇数なんですよね。

「ウン ウン ウン ウン」

ていうリズムじゃなくて、

「ウン ウン ウン」みたいな。

毎回ひねくれている感じ。「そうきたか!」と感じさせるリズム。
これに謎の中毒性があるんですよ。
一度聞いたら離れなくなります。

同じ京都のバンド、tricotにも通じるところがありますね。


・透き通り過ぎの美声ボーカル

ギターとドラムのふたりのインストゥルメンタルだけでじゅう~ぶんに完成されていて聞き応え満天なんですが、

そこにさらに、透き通るようにふわっとのっかる、Ba/Voえみちょこのボーカルが、これまた超絶癒されます。
こんなに透き通ってていいの?ってくらい。

わたしはよく寝るときにオーディオでかけて寝るのですが、このボーカルの声が心地よすぎて、めちゃめちゃリラックスして寝れます。

母親が子供に添い寝して、そっと布団をとんとんしてくれるかのような。そんな声

ちなみに現在出してる作品はアルバム2枚。インスト曲、歌詞あり曲と半々ぐらいで入ってます。





ジャケットがめちゃくちゃおしゃれです…。

わたしも自宅のオシャレゾーンに置いてます。

Evernote Camera Roll 20170102 200855.jpg


こんな天才的な3人が集まったバンド。まだ全員20代前半。これからの活躍が楽しみでなりません。


が、





2015年3月、京都での自主企画ライブをもって、惜しまれつつも解散。


悲しすぎるうぅ~。うぅ。
ラストライブ、行こうか死ぬほど迷ったんですけど、行きませんでした。

だって行ったら、絶対また見たくなってしまうから。

今彼らがどこで何をしているのかは不明です。
音楽活動してんのかな。

どのようなかたちであれ、彼らが紡いできた音楽に触れることをしていることを願ってやみません。





と思ったらギターの人ソロでやっとったー!!!!






しかもなんかApple musicにプッシュされとるやんけ!

1stアルバム出してんのね。そして相変わらずジャケットがオシャレ…。
こんなん買うわ…。




というわけでオススメのバンド、宇宙コンビニのご紹介でした。

こちらもオススメです。
関連記事:【音楽】おすすめインストバンド「jizue」【読書のお供】


タグ:音楽 京都
posted by jikuasi at 20:20| Comment(0) | 読書関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
人気記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。