今回は今や電子書籍界を牽引する一大ガジェット、Amazon社のKindleについて、
「あ、あぁ、き、きんどるでしょ。知ってるしってる…。常識じゃん…汗汗汗」
という方のために、かんた~んに紹介したいと思います。
・Kindle とは
Amazon社が発売している、世界で最も売れている電子書籍リーダーのことです。
amazonは膨大な数の商品を販売していますが、kindleは「amazon社製」の商品です。後ろにロゴがあります。
電子書籍とは、本をデジタル化したものです。web上で購入します。
amazonのサイトで「kindle本」というカテゴリで売られています。かんたんに言えば、
Kindle = ゲームのハード(ファミコン、PS2など)
Kindle本 = ゲームソフト(ドラクエ、みんなのゴルフ、クラッシュバンディクーなど)
みたいな感じです。
Kindleを買ってホントに良かった!メリット7選
1、本棚がいらなくなる
まぢでこれはでかい…。厚さたった数ミリの、薄っぺら~いヒレカツ程度の大きさの端末のなかに、数千冊も入っちゃうんですよ。当分本棚は買わずに済みそうです。
2、同時に何冊も持ち運べる
これが一番気に入ってる点です。
本って、以外と重たくないですか!?文庫本ならまだしも、単行本とかはやっぱりズシンと重たいし、雑誌もでかくてかさばる。
kindleなら、何冊入れてもわずか200gですよ!すごくないですか!!?
ONE PIECEと卓球王国と哲学大図鑑を同時に持ち運べるんですよ!!
水谷こっち見んな
3、物質的に、なんかはかどる
かつてわたしの勤務先に、通勤カバンを何も持たず、文庫本一冊だけをおもむろに素手で持ってきて電車通勤するという謎のおじさまがいてました。
(そしてなぜかその人だけ私服…)
今読んで頂いている普通のみなさんは、外出時はかばんの中に本を入れますよね?笑
そうするとカバンの中で、本と他のものがレスリングのように絡み合って、ページが折れた、とかありませんか。
ときには複雑骨折で原型もとどめていない、見るも無残な状態になったり。
水筒が油断しておもらししちゃって、本がカテキンまみれ…。あーあ、
なんて経験、誰しもがあると思います。
そんなことも、いーっさいありません!
だって、本という物質そのものがないから!
でも、本は確実にそこにある。
ないものが、ある。うーん、哲学的ですね。(すいません次いきます。)
(あ、でもカテキンまみれはありえるか…)
4、本が安く買える
基本的に同じ本であっても、書籍版よりもkindle版の方が値段が安いです。また、しょっちゅうセールをやったりもするので、半額になったり、定価だけど半額分のポイントをもらえたりするので、オトクです。
また、「Kindle umlimited」という月額1,000円で対象の本が読み放題というサービスもあります。ただしこちらは対象となる本が限られているので、読みたい作品があるかどうかはギャンブルですね。
元々格安で販売されているkindle版しかない作品があったりもします。漫画のセールで1巻だけ無料のものも多数入れ替わりでラインナップされています。
さらには著作権のきれた昔の文豪の作品は無料で購入できます。
もうメリットだらけ。財布に優しい!kindle端末自体を先行投資すればあとはもうお財布がパラダイス☆
5、いつでもどこでも本が買えて、すぐに読める
たとえば、amazonで本を注文される方は、ポチってから1,2日は待ちますよね。
kindleはそんな時間すら与えません。買ったらその瞬間その場に本がパサッ。
パサっと書きましたが、実際はkindleの画面上に「ブォン」とのっそり現れます。
また、読み終わったあと最後の方のページに関連する本が載ってますよね。
同じ作者のものや、同じ出版社の別の作品とか。
紙の本ならまた本屋さんに行かないといけないところを、Kindleなら
「ほう…これもおもしろそうよのぅ。ポチっ」
「ブォン」
とすぐまた他の本が読めるんですよー。いやー便利な時代になったなぁ。。
6、片手で読める
電車通勤で立ったまま本を読むという方には便利!
ページをめくる作業って片手ではどうしても難しいから、そのたびにカバンを置いたり、持ち上げたり、なにかワンアクション必要になるので煩わしい!
そんなストレスから開放されます。そう、kindleならね。(めがねクイッ)
7、ペーパーの質感で目が疲れない
これ!地味に嬉しい!電子書籍自体はkindleがなくても、スマホやタブレットで読めます。
これ、以外と勘違いしてる人多いんですよね。実はスマホでもkindle本は読めるんです。
ただ、いかんせん、ブルーライトが目をじわじわと攻撃してくるので、疲れる。
スマホ等は目に直線的にぶわっと光を当ててくるのですが、kindleは横からのライトで画面を照らしているので全然疲労感が違うんです。ぱっと見では分かりにくいですが、40,50分も使っているとその差は歴然です。
そしてその画面は、画面というより、紙そのもの!
最初は「えっ!?なにこれ!?」と戸惑いました。
8、読書に集中できる
スマホ等他の端末で読むより強い点でもうひとつがコレ。スマホやタブレットでも電子書籍は読めますよ?読めますけど…
”はなればなれになっていた主人公と、恋人が、互いに悲しみや試練を乗り越え、10年ぶりの再会…
あふれんばかりの涙がとまらな…”
「ピポン!LINE 旦那:先月の水道代ってなんであんな高かったん?」
ちょおおいいいいぃぃ!うるせええええぇぇ!!!マジくそうぜぇぇぇぇ!!
てなりますよね。
kindleは「本を読むだけ」の端末なので、煩わしい通知が来ることは一切ありません。どっぷりと本の中に浸りつくすことができます。
ということで、メリット7選と言っておきながら気付いたら8選紹介してました…笑
それだけメリットがはかりしれないということ!
ちなみにプライム会員になれば定価よりも4,000円引きで購入出来ます。
会員登録しても3ヶ月は無料なので、登録して→購入→退会する でもいいんですよ!
退会したってお咎めなし。割引分を返せなんて言われません。お優しいamazon様。
さあ!あなたもぼちぼち、Kindleデビューといこうではありませんか!